文化祭へようこそ!!

教室配置

概要

日時

 11月3日 10:00~15:00

場所

 大阪桐蔭中学校高等学校本館4階 J3-ES6

展示物

 ロケット2機(能勢・新)

 衛星(フランス・能勢) 

 宇宙に関するプレゼンテーション

 部活紹介ビデオ

 ペーパークラフト

フランスメンバーによるプレゼンテーション

 11:30~11:50の部・13:30~13:50の部

  注)内容は同じものです

学校パンフレットテキスト

 「なんと今年で10周年!!フランスでのロケット打ち上げ報告や、プレゼン、ロケットの展示をしています。」



展示物説明

①スクリーン

ロケット研究部の活動紹介ビデオを上映しています。

11:30~11:50と13:30~13:50にフランスでの活動をまとめたプレゼンテーションを行います。

ロケット研究部のメインイベントを紹介するのでぜひお越しください。

②座席

約20席ほど用意します。

ビデオを見たり、プレゼンテーションを聞いたりするときに

活用してください。

③パネル展示

能勢で行われたロケットの打ち上げや、フランスでの活動写真など、様々な写真や、プレゼンテーションを展示しています。

昨今の宇宙に関する話題などもまとめています。

④ロケット

打ち上げ前のロケットの実物を展示しています。

デモンストレーションをいつでも行えますので、

ご覧になりたい方は部員までお願いします。

注)くれぐれも触らないようにお願いします。

⑤衛星

フランスや能勢で打ち上げた衛星を展示しています。

中身は外に出していて、回路などを見ることができます。

注)触らないようにお願いします。

⑥能勢ロケット

2016年10月23日に能勢で打ち上げられたロケット本体を展示しています。⇒活動報告とともにご覧ください。

注)触らないようにお願いします。

⑦フランスロケット 

C'SPACE2016で打ち上げられたロケットです。このロケットはパラシュートが空中ではずれ、地面に落ちた時の衝撃で大破しました。⇒C'SPACE2016などもご覧ください。

注)展示できる状態ではないと判断したので、展示を取りやめます。

⑧ペーパークラフト

人工衛星のペーパークラフトを作成しました。

はやぶさ、イプシロンなどを展示しています。

注)壊れやすいので触らないでください。

⑨プレゼン展示

中3部員が作ったプレゼンをファイルにまとめて展示しています。

宇宙に関する技術をまとめています。

⑩クイズコーナー

ぜひ、会場でご覧ください。


文化祭特別ニュースレターをダウンロードできます!