2006~2014


2014

フランス

缶サット甲子園

C'SPACE大会の参加


実施日:8/28 場所:フランス・ボルドー

渡仏人数:6名

 

打ち上げ後の3分間、9軸、気温センサーやカメラは正常に作動しました。

ロケットの色が黒かったため、気温センサーの値が正確なものではありませんでした。

衛星は1日で見つからず、打ち上げから28時間後にようやく回収できました。


缶サット甲子園に参加


実施日:7/13 場所:和歌山大学

 

昨年出場できなかった反動もあり、ロケット研究部の看板イベントとして良い結果を残したいという思いが強かったです。

二年前から新たに、加速度センサーを搭載しました。

この年は例年より参加校が多く、事前プレゼンの審査で5校が脱落することになっており、大阪桐蔭高校はその中に入ってしまいました。

この悔しさをばねに、ロケット研究部は再び歩み続けます。



2013

和歌山加太

和歌山加太

和歌山加太にて打ち上げ


実施日:8/7

場所:和歌山市コスモパーク加太

 

創機システムズさんと共にロケット打ち上げを行いました。総合PW ロボット講座受講者の希望者も参加しました。この打ち上げでは、センサーを初搭載しデータの取得に成功しました。しかし、画像は取得できませんでした。


和歌山加太にて打ち上げ


実施日:3/24

場所:和歌山市コスモパーク加太

 

創機システムズさんと共にロケット打ち上げを行いました。静止画と動画の撮影に成功しました。


2013年は渡仏希望者がおらず、C'SPACE2013には不参加。



2012

缶サット甲子園

7/15

缶サット甲子園和歌山地方大会に出場

11/3

文化祭にてマイコンの実物展示

 

2012年は渡仏希望者がおらず、C'SPACE2012には不参加。



2011

ロケット成果報告会

1月

高校・高専生!わがまちアイデアコンテストにてプレゼン

8月

C'SPACE2011に参加。ミッションは不調に終わる。

 

渡仏人数:2名

 

10月

ロケットの打ち上げを見学

ロケット成果報告会

和歌山市コスモパーク加太にて水ロケットの打ち上げ



2010

8月

C'SPACE2010大会に出場。強風のため、ロケットの打ち上げが中止になった。

 

渡仏人数:2名



2009

8月

場所:フランス ビスカロス地方

C'SPACE2009大会に出場。

 

ロケットは回収できたが、SDカードをカメラに挿入するのを忘れ、データー、画像は回収できなかった。

 

渡仏人数:1名



2008

この年から(株)創機システムズによる支援が開始

部活の渡仏は Team Kansai Rocket Club (TKRC) の支援になる。

 

7月

C'SPACE2008に創機システムズが参加

ロケット研究部には渡仏希望者がおらず、衛星のみフランスで打ち上げてもらったが発見はできなかった。



2007

3月

レユニオン島の学生が来日し、交流会を実施

7月

C'SPACE2007大会に出場。

TOIN-SAT打ち上げ 画像の取得に成功

 

渡仏人数:3名



2006

初の打ち上げ


7月

C'SPACE2006大会出場

ロケット研究部にとっての初めての打ち上げを行いました。フランスのウッセル地方にて行われました。UCK-06ロケットは空中分解しました。

 

渡仏人数:6名


ロケット研究部誕生


4月

宇宙クラブ関西のご支援を受け、このクラブは誕生しました。

この年から毎年、模擬衛星を製作し、衛星の試験を続けていくことになります。